TEL 03-5621-2521

東京都江東区清澄3丁目6-16 サントピアマンション1F

江東区清澄の予防歯科、一般歯科、矯正歯科 小児歯科 清澄歯科クリニック清澄白河駅より徒歩2分。

Mobile

一般歯科とは

美味しく食事するためには、健康な歯が欠かせません。そのためには、口腔内の環境を良い状態で保つ事が大事です。
大人のむし歯の場合、早期発見・早期治療が大事です。
当院では、可能な限り健康な歯を保存し、なるべく抜かないような方針を採っています。そのためにも、早めに治療においでください。
また歯医者さんでの治療も大事ですが、日常のお手入れと定期検診を受けていただくことが、一番のむし歯予防になります。予防歯科という概念と正しいお手入れ方法や知識を持っていただくことが大事だと考えております。

むし歯について

歯の代表的な病気はなんと言ってもむし歯です。
むし歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため発見が遅くなりがちです。
そのまま放置すると自然に治ることなく少しずつ進行していきますので、早期の発見と治療および予防処置がとても重要です。

むし歯の原因

むし歯は、感染症のひとつです。つまり、お口の中にいる細菌によってむし歯になるのです。
お口の細菌は砂糖を栄養として増えていき、ネバネバとした物質(歯垢)を作り出します。
そして、歯垢の中で砂糖を分解して作られる酸が歯を溶かしていき、むし歯になります。
むし歯は、C0~C4までの5段階のレベルに分けられています。

むし歯の治療法

むし歯の治療は、まずむし歯の部分を機械で削ります。
歯を削りながら、詰め物を詰めるための形を整えます。
むし歯が神経にまで達すると治療は難しく、神経を取らなければなりません。
当院では患者さまのご期待に沿えるよう、出来るだけ歯を削らない治療法で臨んでいますのでお気軽にご相談ください。